冷やし中華


 連休最後の日、第一食は冷やし中華
 梅酢で紅ショウガも作ってみましたよ。市販のあの色が苦手なんですが、なんとも柔らかい色になって、いいもんでした。
 夏は色で食欲をさそうってのも大事ですね。強い光に目がやられていると、赤や緑の野菜、強い色なのに目に優しい。食べたくなる。パプリカ、キュウリの薄皮の色、そして紅ショウガの薄いピンク、盛りつけていて胃が動きました。これに錦糸玉子を入れたら、パレットですね。

 ちょっと細かい話。
 これ全部で原価130円ぐらいです。
 お店だったら肉も載りますね。鶏ササミほぐしかチャーシューを付けるとして…やっぱり800円前後の市価って、ギリギリなんだなあと考えてみたり。人件費に家賃に光熱費。弁当類なら600円前後、これは輸送費が加わるんだもんね。
 まあともかく、冷たいうちにいただきます。

 よい連休最終日を。