麺を食らふ日々

 どうしてもツルッとのどごしのいいものばかり求めてしまう。最近の麺日記。

 田舎から山芋が送られてきた。すりおろして、とろろ蕎麦。天かすがほしいなと思って揚げてみたが、この油の始末をする際に手が滑って、火傷をしてしまった。
 山芋は粘りのしっかりとした上物だった。ありがとうございました。
 山芋は胃粘膜の保護にいいので、胃が疲れている方におすすめ。
 

 仕事で撮影のある日、朝にしっかりと食べておこうと思い、醤油ラーメンを作る。涼しい朝だった。これも取材先の農家さんで頂いた深谷ネギをたっぷり、そして赤ピーマンも。ニンニクと炒めて載せたいところだが、朝なのでゆがいただけでサッパリと。黒酢をざっとかけて食べる。。

 深谷市のネギ農家ではネギの柴漬けなるものを教えて頂いた。手前のほんのりピンク色に染まっているものがそれ。これが実にいい。箸休めとしてもいいし、こんなふうに蕎麦の載せ具にしてもうまい。冷やし中華の具にも最高だ。
 作り方含め、8月発売の『おとなの週末』で発表しますので、是非ご覧ください。