下北沢『sunaga』

 マガジンハウスの雑誌って何か書いたりコメントしたりすると「顔写真ください」って言われるんですね。
 そのとき「まあどうせすんごいちっちゃいんだろうし」と超テキトーな写真を送ったら、他の方まあみーんなキレーなお写真つくってるものなんですね……ひとりだけ、写メ。どうよ。

 これじゃいかん、と思って撮りました。撮ってもらいました。このブログにもシレッと載せてみました。
 ちょうど専門誌『邦楽ジャーナル』からのコラム依頼で「顔写真もください」と言われたので、友人のカメラマン松山泰三さんに。そのお礼といっては些少すぎますが、今日はこちらでディナー。清水ミチコさんのブログに登場するので気になっていたお店。

 ジャガイモのグラタン。クラシックで懐かしい味わい。いま30代半ばぐらいって世代的にグラタンとかドリアとか好きなような気がするんだが、どうだろう?

 この毛蟹のリゾットは確かにうまかった。白央家は大黒柱・カズヒサが毛蟹好きなので「ここぞのごちそう」は毛蟹だったのだ。年に何回か毛蟹をゆでる日は嬉しかったなあ。

 松山さん、どうもありがとう。