麻布十番『國松又左衛門』

 なんだかフリーになって以来のバタバタした1月だったなあ…。気がつけば元旦から20日もブログ更新せず……各地で「死んでんじゃないか」と言われている白央篤司です。生きてます。
 いかに自分が目の前のニンジンしか追いかけられない駄馬であるかを知った年の初めです。

 本年の仕事初めは5日、焼き鳥特集で麻布十番のお店『國松又左衛門』さんにうかがいました。

 

 こちらのつくねは「技ありっ!」な一本。書けないんですが贅をこらした工夫がいろいろなされていて、驚きました。チコリに炭火で焼いたフォアグラをのせて苺とバルサミコのソースでいただくひと口つまみがあったり。チコリのほろ苦さと苺の甘酸っぱさと肝の味。ワインに通じたひとなら何を欲しくなるだろう。

 さて、私なりに今年もがんばります。