この方々はいったい?

このポスター、見たことないですか?
天ぷらの老舗、天一のもの。銀座の並木通りにお店がありますね。


かねてより私は…………ここに写っている人たちが気になって仕方ありませんでした。
素人とは思えないほど立派に結い上げられた「おぐし」。
見るからに仕立ての良さそうな服、そして身のこなし。
女優……? 
私も相当古い映画は観ているつもりですが、
まったく見覚えのない顔。
疑問は早く解決するに限ります。
早速電話してみました。


「あの方々は昭和36〜39年頃に来店いただいた方なんです。
帝国ホテルに泊まっていらしたということは分かっているんですが、
それ以外のことはよく分からないんですよ」


女優さんとか、王族の方ということではないんだそうです。
うーん、どこかの富豪夫人でしょうか。あのディグニティはタダモノではないものなあ。
ともあれ、丁寧に接してくださった天一広報の方、どうもありがとうございました。
ちなみに、彼らの了承は取っていないそうです。
天一さんもやりますね……。


○追記
ご存知でしたか天一さん、美術館までお持ちなんですね。
今回HPを見て初めて知りました。
天一美術館」

http://www.tenichi.co.jp/museum/index.html
建築はなんと吉村順三


HPをひらくとあの有名な「麗子像」、それも唯一のアングルという「正面麗子」が迎えてくれます。
麗子……正面はオンリーワンだったのですね。ああ日々発見。
大好きな熊谷守一佐伯祐三も所蔵というから、行ってみようかな。
(文=白央篤司)