中目黒「イル・ルポーネ」


ピザの有名店は数あれど、「おーっ、これは!」と
膝をはじめて打ちました。並みいる有名店の中でも頭一つ抜きん出ている印象。
と、いきなり偉そうなことをいってますね……ピッツァについては
素人同然の知識しかありません。けれど、「聖林館」や「ナプレ」系列、
「パーレンテッシ」よりも個人的に好きでした。ガーンと来ました。


更に嬉しいポイント
○その1
ランチコース:2000円を頂きましたが

ハム、野菜とキノコのマリネ、マグロの軽い燻製にパルミジャーノ


魚介とミニトマトのスパゲティ(写真で二人前、茹で具合、スープとの絡み具合も良!)

チョコレートケーキとバニラのジェラート
(腹いっぱいだったんでケーキを薄切りにしてもらってます。ホントはもっと厚切り)


これに先のピッツァが入って、ひとり2000円……思わず
「大丈夫かこれで!?」と心配しちゃうぐらいのボリュームと味。
うーーーん……うっ、嬉しい!


○その2
気取らず、暖かい接客。と、書くと安っぽいですね。ありがちなマイルド営業じゃなくて、
きちんと経験を積んだ人が、焦らず、豊かな人間性を持って接しているのが分かるサービス。
うまい店、こだわりの店というのは偏屈な人も多いですが(そういう人と対峙する楽しみもあるだろうけれど)、
ここは初見から常連まで差別なく楽しめる店じゃないかと。そんな空気がありました。
厨房と接客が一丸となっている感じもいいです。


ランチは土日祝のみ、小さなお店なので予約は必須。
(文=白央篤司)