暮坪そば

タイトルでピンと来る方、多いでしょうね。
そう、あの「美味しんぼ」で紹介されていたお蕎麦です。
海原雄山、絶賛。あの「美食倶楽部」でも
出されているそうです。どこにあるんだよ。
しかし食べてみたかったんですね、このお蕎麦。
浅草の「十和田」という店先で発見して、早速中へ。


暮坪かぶ、という岩手県遠野市の名産品をすりおろした蕎麦。
辛味大根そばのようなもの、ですが確かに香りと味わいが違う。
ツンとしたところがなくて、舌に鼻に優しいのにすっきり香り立つ。
昔流にいうなら「きりりとしゃんと」、清々しい味でした。
蕎麦湯用に少し「おろし」を取っておくといいかも。
そうそう、せっかく暮坪かぶを取り寄せているなら
漬物にもして出せばさらに評判を呼ぶと思うのだけれど。
(文=白央篤司)