志ん橋 ひでや「イチジクのごまクリーム和え」


 丁寧にゴマをすって仕上げたなめらかなクリームと、イチジクの甘みが口のなかで交わる面白さ!

 ガラスの器は程よく冷やされ、切子の美しいこと。
 ツンと冷えた錫の酒器に、これまた江戸切子の猪口。肌に目に舌に涼を取り、私はひとり嬉しさに震えていました。お値段もかなり手頃。素敵な居酒屋を新橋で見つけたぞ。


 普段訪れない街に行くとき、私は可能な限り30分か1時間前に着いて、あてもなくブラつくことにしている。すると、なんとなく気になる店にぶつかる。入り口に張り出された品書きに、呼ばれているような気になる。
 店先に広げられた「本日のおすすめ」に惹かれた一軒がここ。どうみても小料理屋的な風情なのですが、看板には大きく「居酒屋」と書かれている。実際、値段は居酒屋価格。とくに酒が良心的(生ビールの値段で、その店の姿勢はほぼ分かります)。
 一瞬、気軽に入るのがためらわれる店構えですが、ご心配なく。季節感のある品揃え、そして何より店内の清潔感。入ればお店の方も感じがいい。
 ああ、嬉しい……私はきっと、ニヤニヤ喜びつつカウンターに陣取っていたことでしょう。そんな不審なおっさんがこの店にいたら、私かもしれません。


 新橋に2店舗あって、路面店の烏森店で頂いた。本店は駅前ビルの地下。こちらも早速伺いましたが、やはり開放感ある1Fのお店がいい。平日は予約を。