朝うどん、月餅、最近のつらつら

 なんだか久々のブログ。
 東京、天候不順ですな。大気が「非常に不安定な状態」という言葉をもう何度きいたことか。

 きょうは朝うどん。
 はぁ……ダシ、うまい……(´Д`)五臓六腑にしみわたりますねえ。たまらんす。。
 きょうは瀬戸内のいりこと昆布のダシ、ヒガシマルの薄口醤油。具材は愛する松山あげと九条ネギ。おいしいんだけど、アップしてみるとやっぱり画的にさびしいもんですね。かまぼこのっけたくなるの分かるな。


 横浜中華街に取材に行ってきました。『均元楼』さんの月餅をおみやげにいただきましたよ。あんがさっぱりしていて、おいしい。取材後はトンボ帰りで都内に戻りました。わびしいですな。


 メーカーさんの試食会にお呼びいただいて恵比寿の『レスキャリエ』へ。スペシャリテというブイヤベース、甲殻類を一切使わないスタイル。忘れがたいおいしさ。Dさん、誘ってくださってありがとうございます。

 そんなこんなな生活、最近はテレビで覚えた大腰筋運動をやっています。