大学生の日本酒サークル

 日本酒を愛する、大学のサークルが増えている。良質な日本酒を若いうちから知って、仲間と味わう。素敵なことだと思う。

 こんな動きを私の周囲に伝えたら、「大学生が日本酒!? 生意気だな、若い奴はサワーでも飲んでろ!」という反応がちょっとあって、驚いた。
 浅慮もはなはだしい。20年ぐらい前までのバブルなノリでは全然ないのだ。

 サークルのメンバーに話を聞くと、
「地場の産業を応援したい」
「地元のプロダクツとして誇りに思うから」
 といった声が、とても多い。神戸や新潟のサークルが特に元気だ。応援していきたいと思うし、いい酒とたくさん出会ってほしいと思う。

 バカ飲みするような子、私たちの代のように多くない印象。それこそ我々の世代が、上からのダメな飲ませ方を断ち切っていきたいとも思う。
「痛飲」は「通院」しか呼びません。