東銀座『ダルマサーガラ』

 こちら、個人的に一番好きなインド料理店。
 以前に取材でうかがって、すっかりファンになってしまった。連休中に「ドーサ&ティファン祭り」をやられると聞いたので、早速行ってきましたよ!
 ティファンは軽食の総称、ドーサは米と豆の粉で作ったクレープのようなものです。

 最初の一皿、ワダのフライ、ヨーグルトソース。
 豆のペーストを揚げたもの。ほんのりスパイシーなヨーグルトソース、食欲をそそるなあ。胃が元気に動き出していく感じ。豆ペーストの濃縮感、すごい! インドの「がんも」だなあ。

 ティファンミールス
 ここのドーサは素晴らしいんだ…。
 この日は「パニールマサラドーサ」、チーズのドーサでした。パリッ・モチッな食感が実に楽しい。そして緑豆のパンケーキ「ペセラット」でウブマ(ショートパスタのスパイス炒め的なもの)を巻いたもの、「ペッパーポンガル」黒コショウのおじや、「レモンセーブ」レモン風味のビーフン、カレーリーフ入りのフライドライス、野菜のカレーが1セット。
 平べったくて紫玉ねぎやらのみじん切りが載ってるのはウッタパム。ドーサ生地を薄く焼いたもので、これがまたおいしい。おつまみになるなあ。

 どの料理にもこれらのチャトニー(ペースト)をつけたり混ぜたりしていただきます。段々すべての味わいが混ざっていく、これが実に面白い。インド料理の醍醐味だなあと思います。味がどんどん変わっていって楽しいんですよー。
 手前からトマト、ミント、オニオン、ココナツのチャトニー。持って帰りたかった。

 デザートのフルーツ、マサラパウダーをちょっとかけて混ぜる。うーん…インドの香り。このあとにいただいたチャイもすごくおいしかったのだけれど、写真を撮り忘れてしまった。こちら、日本人のマダムのお人柄もとても素敵なんです。

 今度は大好きなアヴィアル食べにこよう。
 ごちそうさまでした!

〇お知らせ
雑誌「おとなの週末」公式サイトで食コラムを担当させて頂いてます。
よかったらのぞいてみてください!
第4回 愛媛人が愛する“松山あげ”とは?