新連載『死なないレシピ』

 発売中の『おとなの週末』6月号で、新連載が始まりました。
テーマは、食と健康。その名も、「死なないレシピ」という企画です。

 毎回、肝臓・胃・腸などひとつの臓器をテーマに、「どうやったら自分の体をいたわれるか・守ってやれるのか」を、食を通じて考えます。
 これは、いま私が最も取り組みたかったこと。


 40代後半ぐらいで大病をして、厳しい食事制限を受ける。
 私の周囲に、こういう人が増えました。
 忙しいと、食や酒が唯一の発散の場所になりがちなもの。自制は難しいものです(私も身をもって知っています…)。
 ならばせめて、「体をフォローする食べもの」も、同時に摂り入れよう。そういう知識を持っていれば、避けられることも多いはず…そんな思いから、企画しました。栄養学監修には尊敬する堀知佐子先生に協力していただけることになり、感無量です。


 日々の食事で摂り入れたい「自分の体のいたわり食材」、その効果的な摂取法をご紹介。ちなみに、私も1レシピ担当させて頂いてます。
「死なないレシピ」、よろしくお願いします!