牡蠣日記

 阿佐ヶ谷の『MiwaMiya』さんに行ってきましたよ。久々の中央線飲み。
 日本酒ビストロというのかな、おつまみが洋風のお店です。いぶりがっことかもあるんですけどね。レバームース、ネギとホタルイカのマリネ、ちりめんじゃこと青ネギのカナッペが忘れがたい。写真は牡蠣のオイル漬けです。プリッとして重くない見事な漬けあがり。そして福島の『飛露喜』を合わせました。活き活き感、たまりません!

 あ、そうそう。岡田准一さん主演の『天地明察』という映画のDVDブックレットの取材執筆をやらせていただいたんです。時代劇で、歌舞伎のかたも多く出演されてたので起用して下さったのかな、22日発売になっているようです。制作のTさん、本当におつかれさまでした

天地明察 ブルーレイ豪華版 [Blu-ray]

天地明察 ブルーレイ豪華版 [Blu-ray]


 御荘湾産の牡蠣、というのを初めていただきました。愛媛の牡蠣ですよ。
 いま郷土の料理に関する仕事をさせていただいてますが、県ごとの食、というくくりで食べ歩くのも面白いものですね。出身県くくりで飲み会、なんてのもいいのでは?

 今季もいろんな牡蠣をいただきました。三陸の牡蠣も少しずつ市場に増えてきています。これ以上地震が東北の海を襲いませんように。