久々にタイ料理づくり

 この日は凄く寒かった…。
 おでんで燗酒…というのにもひかれたんですが、なんだか舌は早くも春寄りの感じになってきました。三寒四温じゃないけれど、冬っぽいものと先取りなものを交互に楽しみたくなってきてます。


 ひっさびさに、タイのヤム(和えもの)、豚のヤムです。豚スライスのグリル、オニオンスライスと適当に冷蔵庫にあった野菜、キクラゲ、プチトマト、ここにナンプラー、つぶしニンニク、つぶしタイ唐辛子、日本産のメイヤーレモン(甘みが強いのでヤムに合うな、と。タイレシピだと砂糖を使うことが多いのですが、それが嫌なので)の果汁、これをたっーぷり、さらにパクチーどーっさりで和えます。むふふ、こんな贅沢な和え方、自炊じゃないと出来ませんよ!


 辛さ、すっぱさ、素材の甘味、葉物の香味、ナンプラー独特の塩味(えんみ)が混ざって、ヤム独特の味わいに。大好きなんだなあ、これ。こういう味わいと日本酒との相性の良さ、また近々イベントをやって知ってほしいな、と思っております!