杉本節子さんの講習会

 京都の食文化をメインテーマに活動されている料理研究家、杉本節子さんの講習会にうかがってきましたよ。

京のおばんざいと野菜料理―伝えたい!気取らない普段着のおかず (GAKKEN HIT MOOK)

京のおばんざいと野菜料理―伝えたい!気取らない普段着のおかず (GAKKEN HIT MOOK)

 この本が好きで、よく読んでおりました。

 お仕事で一度電話とメールのやり取りはさせて頂いてたんですが、実際にお会いするのは初めて。ご挨拶出来て、よかったな。そのときは「かぶら蒸し」のレシピを教えて頂きました。寒いうち、これもまた作ってみたい。

 この日の講習メニュー。

・水菜の辛子和え
・いわしの柚子しょうゆ煮
粕汁
・こんにゃくの田楽 ふきのとう味噌

 これら4品を杉本さんが作りながらのセミナーです。試食もあるのですが、いわし煮が特においしかったなあ。作り方だけではなく、京都の慣習や食の歴史などのおはなしもとても興味深かったです。