チュニジアのビール『celtia』

 全然独酌日記じゃなくなってますね。

 ちょっとそのへんもメモ。これ、チュニジアのビールだそうです。人生初。コクがあるけど飲みやすくて、うまかった。

 うちから5分もかからないとこにある、『クンバ・ドゥ・ファラフェル』というカウンターだけのお店で飲みました。左が「ファラフェル」の入ったピタサンド。これも人生初。ピタが見えないぐらい野菜たっぷり。
「ファラフェル」とはひよこ豆、またはそら豆をつぶしてつくるコロッケのようなもの、だそうです。エジプトから中東にかけて食べられているものらしいのですが、うまかったなあ。もっとこういう地域の料理を食べてみたい。うーむ、どこに行けばベターかな。