京都ストローリング日記・2

八坂神社にて

 さてさて、昨日に続き京都日記。ほんとに、たくさん写真を撮りためてしまいました。京都、なんど「うまそう」と呟いたかしれません。京都は私を餓鬼にさせる……。



 錦小路って本当に歩くだけで楽しい。これは漬物屋さんでしたが、空いている樽にアジサイが活けられてました。



 鰻をはじめとした川魚専門店「のとよ」の店先にて。この蜆(しじみ)、あまりの色艶の良さに惚れました。ホテルにお湯沸かす機械があったら買ってたかも。このあと3分ぐらい味噌汁が飲みたくて仕方なかった。チョット面倒だけど、蜆をホジホジ、パスタにするとヒジョーに美味しいですよ。



 同じく「のとよ」にて。「琵琶湖手長えび・うま煮」「すっぽん・しぐれ煮」「えび豆」「活もろこ・うま煮」「こあゆ・やわらか煮」「お茶漬けうなぎ」……ネーミングがいちいちうまそうで気が狂いそうです。全部買っちゃいそう。厳選して3品ぐらい購入。日本酒のあてにしました。くはー。



 ここが錦の入り口(出口?)。Tシャツ87のお兄さん、思いっきり肖像権侵害してすいません。もしアレでしたら、えび豆をおわけしますのでご連絡下さい。
 この錦市場のHPを見つけました。ちょっと旅行気分で眺められますよ。http://www.kyoto-nishiki.or.jp/shop/shop.htm



 上の写真の向かいが、この神社なんです。菅原道真を祀ってあるという錦天満宮
ちょうどちいさな娘さんを連れたお父さんがいらして
「ここでお参りしたら、頭ようなるんやで」
と娘さんに言ったら
「ほんまかいな」と返されてました。
中には京の名水にも選ばれたという「錦の水」なる湧き水があり、飲んできました。まろやかでした。