大阪日記

 さて、京都一泊ののちは大阪に寄りました。
 ここでも一軒取材。「阪急トップビアガーデン」というところなんですが、梅田の名物、観覧車が真横に見える高層ビアガーデンです。こちらも含めて、ビア取材の成果は7月7日売りの「週刊現代」にて掲載されますので、しばらくお待ちを。

 その中から誌面には載せられなかったけれど、ちょっと捨て難いネタをご紹介。


 その名も「おばちゃんパーマそば」。今年のテーマはずばり「大阪」なんだそうで、
「なにわの象徴のひとつである大阪のおかん」をモチーフに作られた一品。
 竹墨で黒くした中華麺に、このイラストが添えられています。大阪のおかん、というよりは「リスペクト塩沢とき」という気がしないでもありません。


 そのほか、「大阪といえばやっぱ虎」ということで、黒と黄色のツートンの「タイガーバームクーヘン」とか「たこ焼きスライダー」(長い筒をクルクルまわって揚げたこ焼きが落ちてくる、というもの)
などなど、遊び心あふれるメニューがいっぱい。この企画会議、出たかった。



 帰りの新幹線にて、その名も「博多弁vs大阪弁」。
九州名物と大阪名物の盛り合わせ。なかなかに美味しかったですが、
「一番組み合わせちゃいけないのはなんだろう」
 ひとり考えてました。

「インド弁vs京都弁」とか。

アメリカ弁vs金沢弁」とか。


もしくは「カリフォルニアvsイギリス弁」なんてのもつらそうです。


 気がついたら名古屋でした。