中目黒 「SOI7」の揚げカウマンカイ

 ソイナナ、と読むようです。

 中目黒の目黒銀座をほどなく行って、ちょっと左に入ったところにあるタイ料理屋さん。左手に美容室があるんだけど、そのわきにちょこんと看板が出てます。「これでわかるかー!」と思えど、昼の店内はいつも結構な賑わい。


 鶏のスープで炊いたジャスミンライスがたまらないカウマンカイ。普通は茹で鶏ですが、これはフライドチキンになってて、スイートチリソースで頂きます。ランチの人気メニューで、13時ごろには売切れてしまうこともしばしば。
 夏にピッタリというか、シンハーが昼からほしくなる一皿。ほしくなるというか頼んでんだけどね(汗)。