神宮前・八丈島料理『HATTORI2』

 ザルいっぱいの島唐辛子八丈島料理を頂いてきました。

 この島唐辛子を見ると、昔に室井滋さんが語ってたことを思い出す。
 すごく釣りにハマってらして、八丈島にもよく行かれたそうなんですね。そこで出会った島唐辛子
「辛いの。かっらいの。これを包丁で切るでしょ、それで包丁をよく洗って、布巾で拭くじゃない。で、その布巾をしばらく置いて拭いたことなんか忘れちゃって、『あー暑い』なんて汗を拭おうとして目元なんか拭いちゃうと…死ぬの、死ぬの!」
 お料理で頂くときは醤油漬けになってるもので登場のなので、そういう危険はないのでご安心を。(;´∀`)

 カツオの刺身にちょっと刻んだ醤油漬けの島唐辛子を載せたり、刺身を島唐辛子醤油でいただいたり。ピリッといい薬味代わりになります。

 
 八丈島名物、明日葉の天ぷら。明日葉っていい名前だよなあ。

 おかみさんイチオシだった、小鯛の味噌漬け。日本酒が欲しくなったけど、島焼酎の『青酎』をロックで。 

 島採れのパッションフルーツをデザートにサービスで出していただきました。かみさんのお人柄もとてもいいお店だったなあ。ランチも人気のよう。