叔母の野菜

 新潟の叔母から野菜が届きました。叔母はもともと農家の人で、畑も田んぼもやっていたのですが、今では自分達の分だけ作っているようです。新潟も山形より、山の中の町から夏野菜。嬉しいなあ。

 こんなにいっぱい。コーフンしました。

 ゴーヤはスライスして豚しゃぶと和えて。ポン酢も醤油とレモンで作ってみましたが、レモンもいいもんですね。カボスやスダチでしかやったことがなかった。キュウリと菊の花の酢の物、葱の柴漬け。これは『おとなの週末』の埼玉取材で知った料理です。ネギを梅酢とらっきょう酢のミックスに漬けたもの。さっぱりしてて、おいしいんですよ。

 夏野菜のカレーを久しぶりに作りたくなり。真ん中の四角く大きいものは夕顔です。すごく柔らかな感触で、冬瓜とまた違ったなめらかさがあります。うちの母方の実家のほうでは夏の味噌汁の定番でした。かんぴょうの材料として知られますが、こういう風に使っても、うまい。

 叔母さん、ありがとうございました! 元気で長生きしてくださいね。