第7回アジア料理と日本酒の会

 
 最近は月イチで開いてます、恒例の会。
 ひょっとしていい物件に出会えるかもなので、9月からまたお店でやれるかなあ…。♪(´θ`)ノ

 今回のお酒はこの3本。石川の『遊穂』無濾過生原種はうちの定番です! 鳥取『諏訪泉 冨田』はスッキリ軽快、野菜ものと合いました。奈良の『睡龍』→『遊穂』と味の「筒」が太くなっていく流れ、良かったです。

 まず最初はビールから。ビール用の前菜で枝豆のナンプラー漬け、ネギチヂミ、そして今お気に入りの「ミンさんのキムチ」。
 オリオンビールがあっという間に無くなってしましました…。
 枝豆のナンプラー漬けはいつも好評。こういう簡単なものが一番喜ばれたりしますね。ちょっとこちらは微妙…(;´∀`)

 万願寺唐辛子とミョウガ、焼き鯛のヤム(タイ風和えもの)。思いつきで今回初めて作りましたが、これが実に日本酒のいいアテでしたよ。写真がピンボケで残念…。

 箸休めに豆もやしとキクラゲの酢のもの。

 うちの定番、カツオのヤム。この他写真を撮り忘れましたが、赤貝のヒモのヤム、サッと湯引きしたホタテとセルバチコ、パプリカのヤムも作りました。今回はご飯ものなし、呑兵衛の会です。
 ご参加のヒガセツさん、フジムラさん、タナトモさん、ありがとう。また是非いらして下さいね。