ティッチャイ・タイフード教室

タイ料理研究家・長澤恵さんの料理教室にうかがってきましたよ!


実に楽しい講習会だったなあ。今回は以下の3品のレシピを習ってきました。

・ラーッナーバミークローッブ
(豚肉といろいろ野菜のあんかけ麺)
・トムヤムポテーク
(魚介のスパイシーガパオスープ)
・ネームトード
(タイソーセージの揚げもの)

 初めてうかがったんですが、最初にメニューのタイ語解説があって、素材、仕込みの説明からスタート。このあたりをじっくりやってくださるの、すごく嬉しい。

 最初のメニューだと「ラーッ(かける)ナー(上から)=あんかけの意」になるとか、バミーは中華麺(バミーヘンとかのあのバミー)、クローッブ=クリスピーという風に一語一語教えてくれるんです。タイ語の読み書きも興味湧いてきたなあ。向こうの言葉でメモできるようになりたい。言語能、どーんどん硬化してるって切実に感じるこの頃…。

「ポテーク」って「地曳網がやぶれそうな」という意味なんだそうです。へええええ。つまりシーフードたっぷり。うーん…おもろいのう。このスープはすぐにでも再作してみよう。いい香りなんだこれが…ガパオはこんな風に使ってもいいんだねえ。タイ生姜の使い方のセオリーも勉強になりましたよ。

「トード」が揚げるの意味。タイさつま揚げが「トードマンクン」だもんなあ。このネームのチーズ挟み揚げ、素ン晴らしいビールのおつまみだった! ネームは生で食べる印象しかなかったので、目からウロコ。ちなみにこちらの教室、すぐそばにタイ食材店がある最高の立地! うらやましいです…(^д^;)

 寒い時期にスパイスとハーブを摂ると体の気が変わっていいですね。ちょっと体が活動的モードになるような。こういうのは復習が肝心、忘れないうちにトライしたいと思います。
 Kさん、誘ってくれてありがとう。