第4回アジアつまみと日本酒の会

 久々に開催!
 アジアのつまみと日本酒って合うんですよー! タイや韓国料理を食べに行くとついついビールばっかりになっちゃうのがつまらないなあ…とずーっと思ってたんですね。日本酒なんてどうだろう…と合わせてみたら、これがヒット!
 より日本酒に合いそうなメニューを自分なりに考えて、その時期の日本酒と組み合わせてお出しするパーティを定期的に開いています。

 これからしばらくは4〜5人ぐらいの小規模でちょこちょこやっていくつもり。今回お出ししたものをメモしておきます。

 初鰹のヤム。このあと全体をまぜまぜしてヤムってお出ししました。これは石川の『遊穂』無濾過生原酒と共に。

 ベトナム風の冷やし茄子。ヌクチャムにつけてあるんですが、ちょっと甘辛に作って、香味油をふりかけていただきます。

 鯵のヤム。これと日本酒の相性は抜群なんですよ! 新潟の『鶴齢』を合わせました。

 今回の日本酒のラインナップ。『智』がとっても素直な味わいで良かったなあ。

 春菊と豚肉のタイ風炒め。ご飯のアテにもいいんです。
 

 これが突出し、揚げ目玉焼きのヤム、コゴミのエゴマナンプラー和えなど。


 5月の連休にまたやりまーす! 今回参加してくれた茂世さん、ヤマグチさん、かおりさん、桝田さん、どうもありがとう!!

◎最近の食メモはほぼフェイスブックにつけております。よかったら→こちら