新橋『宇和島』の鯛めしランチ

 てんこ盛り!
 新橋はランチの激戦区、その中の人気の一軒『宇和島』さん。鯛めしランチをいただいてきました。

 宇和島は、四国地方・愛媛の地名(愛媛ときくと"ポンジュース"を連想する人も多いかも?)で、日本でも有数の魚どころ。
 愛媛全体のうまいもんをたーーっぷりそろえたお料理屋さんなんですよ。夜にもうかがってきましたが、メニューの豊富さにまずビックリ。瀬戸内海に面し、東西に広い愛媛の食文化の深さがメニューに如実に表れているというか。食べもの好きならこのメニューを眺めているだけでも楽しいと思う。

 愛媛には「2つの鯛めし」があると聞いて、すごく食べてみたかったんですね。
「鯛めし」、鯛一匹を土鍋で炊くスタイルしか知りませんでした。これは宇和島地方のスタイルなんだそう。鯛のお刺身を、卵黄の入った甘辛いつゆにつけていただきます。
 おお、淡白なお刺身もこのやり方だといい飯の友になるなあ。「日向めし」という名前でも呼ばれるよう。そのほかアラ煮や酢の物など小鉢が充実、愛媛名物のじゃこ天までついてる!
 つまみにしたいような副菜が多いから、ランチビール出来るようなとき、ゆっくり頂くのがベストかなあ。最後によくヅケになった鯛めしでシメ(笑)。
 

おとなの週末 2013年 04月号 [雑誌]

おとなの週末 2013年 04月号 [雑誌]

 こちらで愛媛の土鍋だきのほうの鯛めしレシピ記事をライティングしています。
連載企画「故郷レシピ」、どうぞよろしく!