「だるま弁当」と「越後 大愚ずし」

 昨日の行きの車中と帰りの車中で食べた駅弁をアップ。

 高崎で買った「だるま弁当」。こんにゃくの味の染み具合が実にいい。食べ終わって洗えば貯金箱に! 

 JR20周年記念弁当というこの「大愚すし」。大愚は良寛さんのことなんだそうです。これ、本当にうまかった。桜海老しらすの下にはタケノコや椎茸の刻んだのが入って実にいい。ビールがすすみます。

 前日、水上温泉の乗り換えになんと1時間10分もあったので、川っぺりなどをウロウロしてました。

 近くに山があるというのはなんと爽快なんだろう。まあこれも気候のいい時期に一日訪れたからの感慨でしょうが。

 この日はよく晴れてくれました。前日雨が多かったようで流れはとても急でした。この橋途中が壊れていて現在は通行禁止。頭の中が一瞬にして『ゆれる』の香川照之に。


 
 林の中でみつけたグミの実。母が子供の頃よく食べたといってたな。かじるとキューンと酸っぱい自然の味が広がって、目が舌が覚めるかのよう。