プデチゲ


 写真上手く撮れなかったのでちっちゃく。

 あついっすねー。
 クーラー壊れてもう何日目だろう。もともと殆ど使わないんですが、「ない」ってなるとちょっと困りますね。熱日は頭がポーッとしてくることもあって、これが70代だったらシャレならんなーと思いました。

 暑いときはからいもん食ってやる、と半ばヤケクソになって某日、プデチゲ作りました。
 
 カツオと昆布で濃いめに出汁をとって、醤油、ナンプラー、酒、砂糖、コチュジャン、ごま油で味付け。野菜とキノコ適当に入れて、肝心なのはツナ缶ととろけるチーズ。この組み合わせが韓国で人気なんだそうですが、やってみたら本当においしい。辛いの平気なお子さん(いるのかな)好きそうな味。

辛ラーメン」の麺を入れて完成。からあつうまー。