東中野『ロムアロイ』

 再訪したいと熱望しつつ行けてなかったこちらのタイ料理やさん。映画関係のタナカさんとオーさんという豪華メンツで先日伺ってきました。最近は予約時に大体のメニューを決めるよう。
 いただいたものは以下4点。

ガイヤーン。タイのハーブとスパイスに漬け込んだ鶏肉のグリル。ここのを食べて、ガイヤーン観が変わりましたよ。

 ラープ・ガイ。タイ東北部の料理で、ミントやパクチー、コブミカンの葉などタイハーブの香りが密として重なりあっているよう。

 ソムタム。干しエビが濃厚に香る味つけでした。

 最後にガパオ。ガパオの香りがしっかりとあって、タイ米の香りもよくて。

 香りを楽しむというタイ料理の大事な構成要素をしっかりと堪能できるお店です。