中目黒『イル・ルポーネ』

 思い立って、ダメもとで電話してみたらサクッと席が取れた! うーむツイておるのう…大好きなこちらのお店に久々に行ってきましたよ。サービスが素敵なホールのおふたりも健在で嬉しかったな。

 穴子とズッキーニのレモンマリネ。
 この日はいい陽気でね、これとビールでキューっとやりましたよ。
 窓が大きく取られていて、気持ちいいお店なんです。こぜまいお店なんだけど、窮屈な感じがしない。ひとりでボーっと食べていても実に居心地がいいのです。そう、ひとり。これ独酌日記だからね。

 ムール貝の黒胡椒蒸し。これ定番メニューなのかな。間違いなくおいしい。

 ぷりっぷり。

 ズッキーニの花のつめもの。リコッタチーズやらが入っています。これ、大好きなんだなあ。フィレンツェに行ったときに人生ではじめて食べた思い出の一品。

 最後に、松の実がはいったイタリアン・ミートボール。

 切るとこうなってます。ここピッツェリアなんですが、こんな使い方でも許してくれる素敵なお店です。味も勿論いいけれど、ここの人たちに会いたくてたまに訪れてしまうんだなー。