己がムチを思い知るなり出世魚



 イナダである。イナダはねイナダって言うんだよホントはね。だけでおっきくなったらブリっていうんだよホントにね。だけど西にいっちゃったらハマチって言っちゃうんだよ困っちゃうね。そしてちっちゃくなったらツバスとかワカシっていうんだよややこしいね。さらにブリになる前にメジロとかワラサとかとも名乗っちゃうんだよどうしたもんかね。


 ああああああややこしいっ! 名前が変わるからって出世でもなんでもないだろう! 戸田恵子とか五木ひろしみたいなもんか!? もしかして歌舞伎の襲名みたいなもんか!? 
「わたくしこのたびご贔屓いずれもさまそして松竹の皆様からの賛同を頂きまして晴れてメジロを襲名させていただき……」
 とかなんとかいってるのかイナダ。自らの魚拓を模した「おせんすと手ぬぐい」とか配ってまわるのかイナダ。ええっ!

 仕事します。