神山町・『アヒルストア』

トリコロール


 「アクセス至便!」
 不動産屋の常套句ですが、この逆ってなんていうんですかね。アクセス至不便? じゃ、ないだろうが。このお店、渋谷駅からだと15分ぐらいは軽くかかると思う。けれど、いっつも混んでいる。
 

 仕事が済んで、時計を見れば18時ちょいすぎ。
「そうだ、この時間ならさすがに空いてるだろう!」
 心に浮かぶ、日替わり黒板メニューの数々。今日の魚のマリネはなんだろうな。豚のパテはあるかな。最初はビール、いやその分の金をやっぱワインにまわして……グラスワイン、今日はなんだろ。あの説明をいろいろ聞くのも楽しいんだよなあ……などと夢想しつつ路を急げば。


 ほぼ満席。ただいま18:15……。


 同じこと考える人、多いもんだなあ。





 恵比寿のワイン屋さん「トロワザムール」にいらした方がやっているお店。自然派ワインのビストロ。




 イワシのマリネに豚肉のパテ。パテには「好きなだけおつけ」という感じで「ドン」とディジョンマスタードがおかれる。うーん、嬉しい。量も「ドン」。好きなんで出されてすぐかじっちゃったよ。
 このほかに野菜のマリネやモツのトマト煮などなど、シンプルなメニューが並ぶ。いわゆるビストロ的「王道」商品が多い、ともいえる。それでいて人気がある、ということが腕の証左。どれも丁寧で、ごまかしのない味。実直で、飾らない料理の数々。これが、自然派ワインにとても合う。



 ここ、生ビール(エビス)もパイント売りしてるのが嬉しい。なおかつパンも焼いていて、フォカッチャだのバゲットだの様々を小売もなさっている。バゲット4分の1で150円。ひとりものに嬉しい値段と量。
 

「ワインとかいろいろ飲んでみたい、興味あるんだけど、どこにいったらいいかな」
 そう思っている方におすすめ。ご兄妹でやってらっしゃるんですが、仲がいいというか、イキがゆるーく合っているというか。客が肩肘張らず、リラックスしてあれこれ尋ねられる雰囲気が漂っています。
 だから混んでるのか。