持ち寄り新年会

 今年は2日に友人と新年会をやりました。
 おつまみはすべて持ち寄り! そのメニューをちょっと記録メモ、随分とおくればせながら…(;´∀`)

 まず、東中野タイ料理店『ロムアロイ』で買ったおつまみ2点、

スペシャルサイウア
“ハーブたっぷりの極太自家製ソーセージ。蒸したあと、さらに揚げてある”もの。こーいう味わいとも日本酒が合うことを再確認。バイマックルーの香りが豊か!

・自家製タマリンドソースの海老焼きそば
“甘酸っぱいタマリンドに、これでもか的な種類のハーブを混ぜ込んだ特製ソースで細麺を炒めた焼きそば”、これ作り立てを食べたかったな…。
 “”内の言葉はツレヅレハナコさんの解説ツイートから引用させて頂きました。

 そのほか、鮑煮、崎陽軒のシウマイ、鶏肝煮、から揚げ、篠さんお手製のじゃがいもサブジ駒場『嚆矢』のちゃあしゅうと鶏焼き…などなど。
 嬉しいね、いっぱい、いろんなもの。

 お酒は茅ヶ崎のお酒『天青』と佐賀の銘酒『鍋島 new moon』!

 インドテイストにもタイハーブでも合っちゃう懐の広さ、これぞ日本酒の醍醐味です! 本当にキャパの広い酒だと思う。もちろん、すべてがそうって訳じゃないけどね。

 持ちより会、愉しいですな。また企画しよう。