Marie-Noelle Ledru

トリコロール


 

 新宿伊勢丹で行われていたシャンパーニュの催事をちょろっとのぞく。今日が最終日だったのだ。
 レコルタンの作り手、マリー=ノエル・ルドリュ(Marie-Noelle Ledru)さんがいらしていて、澱抜き(デコルジュマン)の実演をするというイベントがあったんですね。
 写真がマリーさん。調べてみたら25年前から減農薬、除草・除虫剤不使用に取り組み、収穫から最終作業まで全部自分の手で行うかたのよう。すごい分かりやすい説明だった。ソニア・リキエル(だと思う)のカットソーを着てらして、「おお……いかにも……」という感慨に。靴もそうだった。自分でもイヤになるが細かいね、でもフランスのこの年代層の「おばさま」って「やっぱちょっといいものを」と思うと、リキエルになるんでしょうか。日本だと誰になるんだろう。
 彼女に開けたてを注いでもらって、嬉しかったな。