消化分解酵素摂取


 しらなんだ。
 体を冷やさない、火を通したほうがたっぷり取れる……という理由で、「生野菜<温野菜」というイメージが、ひとつあると思う。
 けれど、こういう考え方が最近あるようなんですね。

1:人間は年と共に体内の消化分解酵素は減少していく。
2:それは、食品に含まれる消化分解酵素を摂取することで幾分補われる。
3:野菜の酵素は48度以上の熱で失われる。
4:なので、加齢が進むごとに生野菜を適度に摂取することが望ましい


 料理研究家浜内千波さんに話を伺っていたら、こういうことを教えてくださった。魚も肉も酵素はあるんだけれど、カロリーを考えて毎日摂取するとなると、野菜が一番とのこと。そりゃそうか。



 浜内さん。今はなき『ラジかるっ!』でのレイザーラモンとのやり取りを覚えてらっしゃる方も多いだろう。日本一お笑いツッコミの上手な料理研究家だと思う。




 なんてことを思い出しつつ、最近胃が荒れて仕方ないハクオー、生野菜摂取。
 具だくさんのサラダランチ。思い出す順に書いていくと、ツナ、マッシュルーム、パプリカ、黄色と赤のプチトマト、黒ゴマのパン、レタスに貝割れ、オクラにビーンズ、トウモロコシ、そしてグレープフルーツ。ドレッシングはバルサミコベース。

 ここ、いーんですよ。神宮前取材で出逢った『パンとエスプレッソと』というお店。ベーカリーとバールが一緒になってて、朝から夜まで楽しめる。店名は平松愛理さんの歌のようですが、質実剛健の店。パンもコーヒーもうまかったなあ。うしろに見えているパンがおかわり自由、というのも嬉しい。まあこれだけで結構腹一杯なんだけれども。