神泉 「うさぎ」

紅一点

 




 渋谷・神泉は「うさぎ」のラーメン。


 僕はここのスープを飲むと、まず、たくさんの野菜が頭に浮かぶ。
そしてそれらの野菜がゆっくりと、お鍋の中でとろけていくさまが目に浮かぶ。そして多分、性格のギスギスしていない人が、ゆっくりと、丁寧にアクを取り続けているように思える。


 にごりのない、柔らかな感触のスープ。聞いてみると、鶏ガラや豚骨、干し椎茸に昆布、さらに煮干しなど様々なダシを使っいるのだそう。
 それなのに、なんと澄み切った味か。「角」がまったくない、なんとも穏やか味。
 そうだ、チャーシューを入れる直前に炭火で炙ってくれるのが嬉しい。段違いの香ばしさ。


 ごちそうさまでした。