ミックス・パスタ

イタリア国旗


 いろんなショートパスタを一緒に食べるのが好きだ。


 以前、とあるイタリアンのまかないを取材で頂く機会に恵まれた。
 そのときに頂いたのが、こんなパスタ。


「生パスタをいろいろ作ってるもんですから、風味が落ちたものから、まかないにするんですね。なんで種類も様々で。ゆで具合を一緒にするのがちょい難しいけど」


 これが面白くて、すっかりやみつきに。うちはもちろん乾麺だから風合いが落ちるも何もないんだけど、口に飽きない様々な噛み心地に魅せられてしまいました。


 残り少なくなったものから、毎回テキトーにざぶざぶ大鍋にいれて作ってます。
 今日はフジッリペンネリガトーニリガトーニペンネが入り込んだ食感がまた楽しく。イワシとほうれん草、ニンニク、鷹の爪にたっぷオリーヴオイルでテキトーに絡めました。


 盛りつけが下手だとイラストレーターのMさん、怒らないでね。