東麻布「逢坂」・イカのうすづくり


上の白いの、なんだか分かります?



こたえは、イカのうすづくり。
イカってのがいいねえ。ちょっと目先が変わって、いい。食感も微妙に変わって、面白い。
ウニを味噌漬けにしてあったりと、「遊び」のある刺盛が嬉しいなあ。


しかしこの味噌漬けのウニ……日本酒が合いすぎる。危険だ。
こういうものは本来ちゃんと稼いで人生を渡りこし定年を迎えた頃合に少し頂く筋合のもの。
私にゃまだまだ早い。などと反省しつつ、またウニをなめ、酒をちびり。ああァ……うまあい。
編集Mさま、身に余る美味をありがとうごぜえました。


東京タワーのふもとにある小体ないい店。
店からでるとまた目にごちそう。