中目黒 『hanabi』 の大ジョッキ


 独酌日記、なんて書いておきながら全然酒の話ししてませんね。
 当たり前のようにいつでも飲んでいるからなあ。

 中目黒・目黒川を随分と東山まで突き進んだ右側。『土山人』までは行かないあたりに、ひろびろーとした……飲み屋というか、バーというか、居酒屋というか……まぁ、その、なんだ、とある飲食店があります。何だこの書き方。だってですね。カウンターバーあり。テーブルあり。座敷あり。ダダッピロイんだこれが。そしてメニューも居酒屋っぽくもあり、純和食もアジアンも洋系も……なんでもあり。
 ゆるーい空気で、広々としてるのに妙に落ち着く店なんです。来る人の年代も社会的人種も様々。
 ここのビール、ご覧のように特大ジョッキがあるんですね。携帯と比べて頂くとお分かりかと思いますが結構な迫力。これをゆっくりやりながら(平均10分程度)本を読むのが、最近の好きな時間。秋の夜長です。