血糖値なるもの

 珍しく朝から食日記をつけています。なぜか。



 昨日の日記の終わりにも書いたとおり、夜中にあまりにも腹が減った私。


「何か作るか」「何もないよ。スパゲッティの乾麺しかない」「うーん。イワシ缶とネギがあるからニンニクで炒めて和えるか」「うまそう」
 と、ひとり自問自答してお湯を茹でておりました。

 その間に、人のブログなんか見ていたら、知り合いのインストラクターの日記に。


「夜中に腹が減ってしまい、お茶漬けとヨーグルトを食べてしまいました」

 と、雀の涙のようなお茶碗と、雀の汗ひとつぶのようなヨーグルトが。

 さらには、
「夜に食べると血糖値が上がって、快適な睡眠を妨げるんですよ。いけない、いけない」
 

 などと書いてありやがります。


 私はこのところ
「全然ぐっすり眠れなくなった。歳か。ストレスか」
 

 そんなことを、近しい友人に漏らしていたのです。


 なにがストレスでしょう。単なる食いすぎだったのです。



 ガスの火を消して、寝ました。



 今日の朝、驚くほど、快調……。朝(いま8時台)から文章書きたくなるほど元気が蓄積されています。

 いいことを知った。H先生、ありがとうございました。