松蔭神社 『石はら』


 三軒茶屋からバスですぐ、蕎麦屋さんの『石はら』が好きだ。
 大人気店だけど、家庭的な雰囲気で居心地がいいんです。いくら「お待ち」の客が並んでも、尊大な感じが店に漂わない。うーん、ご人徳。
 写真は辛味大根蕎麦。飲んだ後のベストフード。こくのあるつゆをたらすと、辛味の中に甘味が生まれる面白さ。
 「接客、味、そして店を愛して集まっている人」この織り成す総合的な雰囲気がいいですね。美味しいものを美味しそうに食べている人が集まっている。こーいうのは得難い「味」だ。
 私はゆっくり酒を飲んで、ちょっと店員さんと喋り、ボーっとする、この三角形がもたらす「味」が、「ゆうげどこ」の魅力だと思っている。