三軒茶屋『のんど』

日の丸


 

 三軒茶屋の大人気居酒屋「とり石」の隣にある「九州居酒屋 のんど」。

 女の人だけでやってます。常連さんらしい一人飲みの男が多く集っています。みんないい笑顔で、店員のオネーチャンと喋ってるんだこれが。これ以上ないぐらい楽しそうな表情の方がいて、私はなんとなく「マドンナに惚れて通ってる寅さん」を思い出した。

 綺麗で清潔感のある、新しい感じのお店。なんでも飲みものは500円。九州の名物あれこれがつまみです。

 写真は季節メニューでとうもろこしを揚げて甘辛ダレで頂くもの。さつま揚げなどもその場で揚げるんですよ、これが結構おいしい。そして暑い夕暮れにホッピー。杯を重ねるごとに、脳のまわりに衛星が周りだすように酔ってくる。
「とり石」に入れなかったので寄ってみたのがホンネですが、なかなかでした。


※追記
その後、男のスタッフも入られました。