アジアの夜


 

 野菜をドーンと食べたくなると、よくアジア料理を作る。
 あれこれ細切りにした野菜をギュウギュウ巻き込む生春巻、ミントにバジルにパクチーをたっぷり包んで食べるお口スッキリ揚春巻、そしてナスをこれでもかと入れたグリーン・カレー。そして空芯菜の炒め物も作った。調子が出てきて、リンゴジュースを使った「コウケンテツ」レシピによる韓国ダレを作り、コリアン冷奴も作る。パクチーをたっぷり載せて食べる。ちょい冷やしておいたヤムウンセン(タイの春雨サラダ)を出して、さあいただきます。
 近所に住む大喰らい&酒好きの友人Yを誘って夜ご飯。カクヤスに電話して、シンハービールも届けてもらう。これでもひとり2000円してない。うーん……すごいな自炊。すごいぞ大人数ご飯。
 日曜の夕方早くからダラダラ食べて飲むってのは、いいもんですねえ。