トマトのソフトクリーム


 今年は空梅雨とまではいかないけれど、ざんざ降りの日はなかなかない。
 蒸し暑くて、じんわりと汗ばむ毎日。さっぱりしたサラダが食べたくて、広尾の「ル・カフェ・プルス・アー」へ。ここの「トマトのソフトクリーム サラダ仕立て」がヒジョーにいい。サンマルチアーノ種のトマトをたっぷり使ったソフトクリーム。
 ソフトクリーム、というとあの崩れる一歩手前のような食感をイメージするかもですが、さにあらず。冷製スープをより凝縮して、なめらかなシャーベットにしたてたような感じ。キリッとした酸味とほのかな甘さ、青くささの一切ない香りが食欲を呼ぶ。
 最近「おめでた」の知らせが多いんだけれど、みんなこれ食べたら喜ぶだろうなあ。さっぱりして、かろやかで。夏バテの人にもいいだろう。


【自習】
 


 こちらのお店では「サンマルチアーノ」と表記されてますが、「サンマルツァーノ」と書かれることのほうが多いような。ちなみにスペルは「san marzano」です。
 カゴメのHP「トマトカタログ」によれば「加工用のトマト。イタリアのトマトの代名詞ともいえる品種。甘みと酸味のバランスが良く、うまみ成分も多い。長円筒形の果実」とのこと。ちなみにカゴメって独自開発で6種もトマトを「新作」してるってご存知でした?


 
 ちなみにこちらはマルツァーノの画像を探していたら出てきたイタリア人のマルツァーノさん。好きな映画は『ファイト・クラブ』だそうです。だからどうした。