新橋 『ザカリ』


 いわずもがなの人気店、新橋『ザカリ』のビーフカレー
 さらっとしていて、野菜の味を強く感じるルー。しかしまあ、辛さが一元的なんですね。カレーといえばこーいう辛さを思う人が多いんだろう。こういう直線的な辛さを乗り越えることに達成感を感じる人は多い。
 私は、舌が疲れてしまう。せっかくいろんな旨味が溶け込んでるルーや、ご飯の味が分かりにくくなる。
 肉はよかった。脂の旨味はすべてルーに吸収されてなお、肉の香りと味わいが身に残って上々。付け合せは2種類から選べる。クミン風味のポテトかキャベツの甘酢漬け。キャベツを選びましたが、程よい「口洗い」になって、よい相性。



 13時を過ぎても引きもきらず。私が入ってからそうだな……6人ぐらいは次々に入れ替わったが、皆「チキンカレー」だった。そっちが本命か!? また行かなきゃ。