関口ベーカリーのマドレーヌ

トリコロール



 関口ベーカリーのマドレーヌが素敵においしい。


 小さい頃、母がよく焼いてくれた。最近はシェル状のものが多いですが、こーいう素朴な形にひかれる。母のもこうだった。と、思いっきり故人みたいな書き方をしてますが、八戸で元気に暮らしております。


 ここは、ご近所さんじゃないと行けないところでしょうね。思いっきり住宅街の只中にある、目黒・東山のパン屋さん。どう説明したらいいのか分からないぐらい、あらゆる駅から遠い。池尻大橋が最寄かな。中目黒と池尻と祐天寺の三角形の真ん中ぐらいだろうか。
 ご夫婦(だと思う)でやってらっしゃる、かわいいお店です。スコーンも実においしい。あんこクリームパン、なんてのもうまい。


 諸説ありますが、まあマドレーヌさんっていう女のひとが作ったのが元なんでしょうね。日本ってそういうお菓子あるだろうか。「みゆき」とか「よしこ」みたいな、人の名前のお菓子。ないか。