テリーヌ・ア・ラ・レッドブック

フランスの国旗



 中目黒のカフェ『REDBOOK』。


 ここのオーナーのアイちゃんとは友達なんですが、彼女がいまテリーヌづくりにハマっているんですね。私はヤムウンセンづくりにハマッている。というわけで物々交換。中目黒いまだ貨幣文化始まらず。


 型から出すときちょっと崩れたのはご愛嬌。豚の旨味だけがすっきりまとまって、後味爽やかな肉パテ。質感ずっしりなのに、食べくちが軽くていいねー。ちなみにスクエア状のものはポテト。
 ディジョンマスタードをたっぷりつけて、つけ合せは定番・コル二ッション。ちいさなキュウリのピクルスですが、これが好きなんだなあ。


 コルニッション。フランス語です。英語だと「gherkin」、ガーキンと呼ぶよう。


 これと玉ねぎ、ゆで卵、セロリ、ニンジン、らっきょう、なんでも好みでいいのですが匂いの強いものをみじん切りにして、オリーブオイルと卵で軽いマヨネーズを作って、ケチャップを混ぜれば「サウザンアイランド・ドレッシング」の出来上がり。いろんな野菜のつぶつぶが「千の島=thousand islands」のよう、という名前の由来がドリーミーなドレッシング。
 久しぶりに作ってみようかな。