渋谷 『S』

ひのまる


 渋谷の『S』。気に入っちゃったな、ここ。


 東急本店とスペイン料理の『サン・イシドロ』の間の道をずーっと行くとある。アップリンクのある通り、といえば分かる人も多いかも。


 賑わってますよ。だだっ広いスペースに、ウッディでシンプルなテーブルと椅子が並んでる。そこに国籍も世代もバランバランにいろんな人が飲んでいる。いいなあこういう光景。
 分かりやすくいえば、ショットバーなんですけどね。ショットバーって言葉のもつイメージと全然違うと思う。
 混んでるのに、ゆるーい雰囲気。外人が何人かで騒いでたり、カップルが二人の世界入ってたり、ひとりで本を読んで飲んでる人もいたり。
 楽です。なんか知りませんが、イージー
 渋谷の中心部から10分ぐらい歩いただけなのに、通り沿いなのに、すごい開放感。キャンプに来て飲んでるみたいだ!
  

 


 日替わりスペシャルドリンクがあるみたいなんですね。入るとまずドリンク買うシステムですが、「今日は○○やってますよー」みたいに店員さんがいってくる。この日は「ビールモヒート」でした。
 量がいいよ。たっぷり。700円也。ミントいっぱいです。ボールみたいなのは、ライム。


 サクッとやるもよし、ゆるーりもよし。
 この通り、以前紹介した『アヒルストア』、そして飲み屋とは一瞬思えない名前の『アダン・オハナ・ギャラリー』そして一本裏がこれまた以前ここで書いた鮨の『五徳』などなど、いい店・面白い店が最近増えつつあります。


○付記

コニー、ごちそうさまでした! ありがとう!