バーベキュー・サンデー


 柄にもなく、日曜日にバーベキューに参加。
 肉も焼けたが、肌も焼けた。このところ梅雨前哨戦みたいな日々ばかりでしたが、日曜はうれしや晴天。陽光を肌に浴びて、(もちろん飲んで)気持ちよかった。なんと中目黒のど真ん中、ピッツェリア『サルヴァトーレ』の前の広場でやってたのです。近所でカフェを営んでいる方のパーティだったので、みんなで交代して生ビールを運んだり。
 陽気に騒ぐ大人たちと、何人かの子息。警官が来るかと思いましたが、来ませんでした。


 玉ねぎをそのまま焼いて中を食べると美味しいですね。さすが炭。このほか鴨も焼いて、フレッシュオレンジやカシスジャムと一緒に。ああうまい。ヨーロッパのどこかに、「鴨がオレンジしょって来た」みたいな諺ないもんだろうか。