永福町 「黒森庵」

説明不要


 山の風を思いっきり吸い込んだみたいだ。
 ここの蕎麦をひとくち啜ったら、本当にそんな気分になった。なんて清澄とした蕎麦だろう。いい空気を、きれいな水を、存分に吸って育った蕎麦なんだろうな。



 昼から独酌派には嬉しいお店。
 夜は営業されてないというのに、酒もつまみも中々の品揃え。さらにはお安いんだ。泣かせるなあ。これはニンジンのサラダ。小さく削ぎ切りにしたものを、粒マスタードとマヨネーズで軽く和えている。ローストしたクルミのアクセントが見事。ビールはハートランドと、エビスの瓶のみ。



 蕎麦の薬味のワサビがまたいい。大根はとっておいて、そば湯と一緒に頂く。ここはトロトロのポタージュ蕎麦湯と、茹で用のサラサラ蕎麦湯の、両方を出してくれる。黒「森」庵の一字を象った器もいい。




容易につゆと混ざり合わないほどの蕎麦湯。ちょっとピンびけ、すみません。




 最後の口直しにチョロッと出してくださる、おまめさんの甘煮。この煮具合のよいこと! 軽く噛むとはね返すがごとき弾力があって、口福感たっぷり。艶々とした姿にも惚れぼれする。

 ごちそう様でした。