「MARUGO」の新店

フランス


 2085年ぐらいには新宿三丁目って全部「マルゴ」になっちゃうんじゃないでしょうか。
 いやー驚きました、久しぶりにいったらまた新店が。その名も「MARUGO GRANDE」、寄席「末広亭」のある末広通りの明治通り方面のキワ、ちょっと前まではゲームセンターだった場所。オープンしてまだひと月も経っていないそう。



 あのゲーセンを知っている人はお分かりでしょうが、地下もあるんですね。なんと総席数=120席! うわお。ワイン人口ってそんなに増えているんでしょうか……。
 このお店が三店舗目なんですが、1店目が出来たときは300〜500円のつまみが充実していたんですよ。小皿料理で、トリッパの煮込みがあったり、青魚のマリネがあったり。そしてグラスワインも1000円未満でこの内容なら全然あり、というCPの満足感で売っていたと思うんですね。
 それが普通に高級志向、というか「いかにもワインバー」的な値段と内容のメニューになってしまって、悪くいうと「さほど特徴のない店」になってしまったのが残念。


 まあ、酒に罪はありません。
 このシャンパンは初めて。山の湧き水のように爽やかでスッキリとした潔い味わい。軽やかなんだけれども、ジワーッと浮かび上がる確かな旨味が、さすがシャンパーニュ
 と、分かったようなことを……失礼しました。